So-net無料ブログ作成

移動の多い休日 [猫と自転車(他・情報)]

先日のこと。

赤井都さんがお店にいらっしゃいまして、個展のご案内状をいただき、
当店で販売しておりますブックエンドをお買い上げいただきました。

3497404


赤井さんの豆本は、秋の月夜のようです。

少し謎めいたというか、ミステリアスっていうのでもないし、なんといっていいか、秘密?いやカタカナで「ヒミツ」な感じで、それと冬とはまた違った澄んだ空気の感じがする作品だなあと思っておりました。

まるでワインを講じるような人のいい方になってしまい、いつも例えが分かりにくいと周辺から苦情を受けます。作品を読んだり見たりすると、どういうわけか視覚イメージが出てしまいます。皆さんに伝わるのかどうかずいぶんと頼りない感想ですみません。

早速、個展にお伺いいたしました。

活版でのスタンプラリーがあったり、制作過程があったりその作品がいくつかならべられていたり、制作道具などの展示、製本キットの販売やもちろん作品販売もあり、ぎゅっと詰まっていながらもとても落ち着いた空間でした。作品展示や、販売されている作品の、紙一枚にもいちいち惚れぼれしておりました。

3497397


と、見ていたら。

3497396本棚のコーナーに、当店のブックエンドが!
一番端っこの黒い背に金文字があしらわれているものです。
あんまりびっくりして、声を出してしまいそうでした。
う~ん、最初あんまり雰囲気よくってわからなかったのですが、
うちの店にあるよりもブックエンドがグレードアップしているような・・・。


ありがとうございました。


赤井都さんの個展は2月6日まで開催とのことです。
ワークショップのご予定もあるようです。

お近くにお越しの際にご覧頂けましたら、
ワイン講釈のようなわたしのわかりにくい文章より、一見にしかずです。絶対。


【開催情報】
豆本づくりのいろは展  
小さなワークスペース 
赤井都個展 2010/1/15(金)~2/6(土)日曜休 
個展会場:Platform
恵比寿駅東口から徒歩2分


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

雉虎堂

(ё_ё;)私も昨日赤井さんの個展に行きました
ニアミスしてますね~
ひぐらし文庫さんのブックエンドがあったんですか
気が付かなかった~(>_<)
それ、お店にありますか。今度行くとき見ようっと
by 雉虎堂 (2010-01-27 18:23) 

4560070512

まだ在庫はございます。
あと1つなんですが。

でも、お店で見るよりも本当に素敵。
店主なのにどうなんだろうという発言ですが。

でも、ほんとに、「選ぶ」お客様のセンスという
ものもあるなぁと、会場で、思わずうなずいて
しまいました。ほんとに頼りない限り・・・。

またお待ちしております!
by 4560070512 (2010-01-27 18:40) 

AM

さっそくどうもありがとうございました。
秋の月夜ですか~。

ブックエンドはバツグンですね。

あれを買ってすぐにルリユール工房で見せて自慢したら、
「これって丸背のタイトル押しの練習台を、ブックエンドに
したんじゃない?」と先生が。
タイトルの箔押しを、実際の本で練習するわけには
いかないので、本の形をした木に、革をかぶせて、
押しては、はがし取り、また別の革をかぶせて押し、
と繰り返し練習するのだそうです。
真相はいかに。
by AM (2010-01-27 21:28) 

4560070512

>丸背のタイトル押しの練習台

ああ!納得です。
実はあるメーカーさんから仕入れたものなのです。
真相はちょっと分からずで・・・すみません。
カタログを見て、気に入ってしまって。

でも、みなさんの目にとまりうれしいです。
ありがとうございました。
by 4560070512 (2010-01-28 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。