SSブログ

護国寺 骨董市 [猫と自転車(他・情報)]

CIMG5154.JPG

毎月、第二土曜日
有楽町線の護国寺駅(1番出口横)にある、護国寺で行われている骨董市に行ってきました。

朝の7時から午後4時までなのですが、またもや、お店を開ける前の散歩出勤で骨董市へ。

ここ数日の雨模様を忘れさせるような晴天で、会場はすでににぎわっていました。

CIMG5156.JPG

CIMG5150.JPG門をくぐると、骨董ブースが何箇所かあり、根付や鉱石、火箸、黒電話やカメラなど、比較的若めで昭和の頃のものが多く見られましたが、皿や鉄瓶など普段使いにも問題ないようなものが多くでていました。

骨董市といっても、フリーマーケットも同時開催とチラシにもうたってように、野菜や作家ものの陶器、食器などのブースもありました。野菜は農家の方がそのまま持ち込まれいるようで、土がついたままのネギやサトイモがおいしそうでした。

CIMG5149.JPGCIMG5146.JPGCIMG5147.JPG







本堂に向かう石段を上がり、もんをくぐると本堂脇にも骨董ブースがあります。華道のイベントもしていたようで、あちこちに生け花がありました。

本堂脇のブースも食器、美術品、着物、ブリキのおもちゃがあったり、ガラス細工があったりと、見ているだけでも十分楽しめます。朝早いうちの方が掘り出し物があるようですが、それは何度か足を運んでからで、まずはゆっくりと散歩を楽しむような気持ちで、門をくぐってみてはいかがでしょうか?

あれもこれもと、気になるものがたくさんあり、余裕をもって家を出たはずが、お店まで早歩きになってしまいました。

益子焼の作家ものの陶器。500円からの小皿があり、とってもシンプルで品よく、お手頃でよかったなぁ、買っておけばよかったと後悔しつつ、このブログを書いています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。