SSブログ

『もの食う本』 サイン本入荷ご案内 [新着ごあんない(本)]

『味見はるあき』でご紹介させていただきました、木村衣有子さんの新作が入荷しました。

PR小冊子「ちくま」で連載されていたものを加筆して書籍(文庫)化したものです。食べ物を題材にしている本を紹介しつつ、思いだすことなどや考えたこと、作家のこと、など、今回の選書は『猫の本棚』(サイン本ははおかげさまで完売いたしました)とは少し趣が違っていて、若干身近な本が増えており、旧知の作家さんの著書をあげたり、コミックだったりと、本の紹介本でありがちな、背の届かないもどかしい感じではなく、「これ、読んだことある」と思われることもあるかと思います。

CIMG5785.JPGもちろん、木村さん特有の切れ味のある眼力もありますので、未読既読に関わらず、新しい印象を受けるかもしれません。

今、表紙画を描かれた、武藤良子さんとのサイン本もございます。

こんな小さな空間に名前(サイン)といって、筆を入れさせて良いものなのだろうかと、武藤さんにサイン本をお願いするときにいつも逡巡します。といいつつ、今回もお願いしてしまいました。

やや軟らかめな木村さんの新作に、凛とした感じで吟醸酒のような武藤さんの絵。
このバランスも面白いですね。

あわせて、『味見はるあき』もこれを機にいかがでしょうか。

CIMG5781.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。