SSブログ

今年最後の手創り市 [ひぐらし硯 日々のこと]

201212050807000.jpg新居の扉を開けると見えるのはサンシャイン60です。だんだんと、越した先の風景にも慣れてきました。まだまだ、片付いたとは言えませんが、きっと、目の前に映る景色と同様、少しずつ、日常になれるようになれれば、・・・うれしいんですが。

越した先も雑司ヶ谷。なので、雑司ヶ谷・ひぐらし文庫は変わりません。

12月になり、あわただしかったこれまでの整理やこれからの準備を少しずつ手を付け始めております。201212161537000.jpg
土日お休みということが、卒業以来のことで、身体がいまいち慣れません。

ふと外に出れば、今まで見たこともないほどの人の数。平日の人の数に慣れているせいか人酔いしそうです。日曜日の買い物がこんなにも大変なのかと、ほんとうに驚いています。

なかなか外に出るのもなかなか大変なものだとは思いながら、それでもどんどん外に出るようにしたいと思います。これまで、新しい本屋さんができるとすぐに足を運んでおりましたが、いざ自分のお店出すということになって、この3年ほとんどお休みもなく、結局、この間にお店を出された方がご挨拶にいらしたのにそのお店にも行けない状態でした。

旧知の方には新店ができると必ず行っていたのを知っていて、感想を聞かれたりもし、ずいぶんと「変わったな」と思われたかも。行ってみたいお店。たくさんあります。

この3年で多くの魅力的な本屋さんが誕生しています。
できる限り、足を運んでお店に行ってみたいなと思っています。

まずは、開店前には行けていたのになかなか行けなくなってしまっていた、手創り市へ。

手創り市はすぐ近くの鬼子母神さんと大鳥神社で行われていますし、ちょっとだけ足を運ぶくらいはできますが、やっぱり自分のお店が気になりますので気もそぞろ。久しぶりの手創り市はお洋服や、鞄や靴などの皮モノもありますし、小物雑貨や焼き菓子のような食品だけじゃなく、近所だったので、手ぶらでふらりという感じでしたが、今度は大きなお札を持っていかないと、反省しちゃいました。

そこから、ぐるぐると雑司ヶ谷を散歩し、「あぶくり」さんへも行きました。
こちらも最近開店したばかりの喫茶店です。

写真を~と思ったのですが、やっぱり食べるのに集中してしまいまして・・・・。

店内には本も用意してあり、自由に手に取って座って読んでもOKのようです。もちろん手創り市の日、ご存じの方々は多く、とっても人が多かったので、ゆっくりと店内も本も堪能することが難しかったんですが、ただ、あわただしい感じになることもなく、店内ではぼうっとなにもせずにゆったりとすることができました。

そんな感じな、ここ最近の休日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。