SSブログ

仕事文脈vol9 [新着ごあんない(本)]

bun9 (141x200).jpg新着本ごあんないです。

「仕事文脈」最新号です。
今回は「ごはんと仕事」ご飯を仕事にしている人、仕事でご飯を食べている人、「ごはん」をとりまく仕事の本です。なんでこんなに抗えないんだろうと思うこともありますが、働くことは生きること。生きることなら抗えない。

ですね。15419552_1188359854577344_1306830943997053224_o.jpg

さて、現在、製本の勉強中です。今回は布裏打ちをして、製本してみました。裏打ちに失敗し布が浮いてしまいました。次こそは成功するぞと心に誓いました。

本はインクと紙でできていると思っていましたが、本当はそうではありませんでした。確かに読む「もの」としてはインクと紙かもしれませんが、「製」本は糸と紙でした。

本のつくりは単純で、単純すぎて、構造を知ると、拍子抜けしてしまうほどですが、まだまだ奥がありそうな気配です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。