SSブログ

豆本フェスタに行ってまいりました。 [ひぐらし硯 日々のこと]

CIMG3048.JPGCIMG3049.JPG6月12日(土)は「豆本フェスタ」にいってまいりました。ワークショップに参加するためで、自己流で製本はしていたりもしますが、やはり自己流でして見よう見まねでやっていても、面倒だなとか、もったいないとかついつい思ってしまい、結局はどんな指南書を読もうとも我流。基本をきちんと手にしなければと常々思っておりました。


とりあえず、ワークショップは別のときにご案内するとして。今回は豆本のこと。

CIMG3050.JPGワークショップをしながらも、「〇〇さんの『▽△』は売り切れました」なんていうアナウンスがあり、人気のものはどんどん売れていたようです。実際、会場に入ると、あまりの人だかりで見られないところもありましたし、見本があっても売り切れなんていうものも、昼過ぎになると、ちらほらありました。

購入できたのは3冊。

CIMG3051.JPGCIMG3052.JPG










『記憶ノ標本』は本の中に小物が入っていて、わたしが選べないまま悩んだ末に購入したのは、切手とコインとレンズの入ってもの。他に、貝殻とバラの形の白いボタンや、羽根と涙型のガラスやビーズが入っていたり、心くすぐるどころか揺さぶるものばかりでした。他の作品も欲しかった。

CIMG3056.JPGCIMG3058.JPG










こちらは雉虎さんの豆本。ブログで見ていてほしいなと思っておりました。こちらも発見時にはラス1でした。(冷汗)中の一部でも読んでいただければ、くすっと笑えるのがわかると思います。

もちろん、内容に凝っている方もいらっしゃれば、凝ったものの中だと小さな仕掛け絵本があったりと、そうか豆本ってこういうこともできるのか・・・なんて、あれこれ目移りしていました。

最後に見つけたのはこちら。

CIMG3057.JPGかわいいと一目ぼれ。なにがというとテキスタイルが素敵なのでした。お洋服好きなんだろうな~。

他のデザインもかわいかったし、製本の技術よりも、文面とテキスタイルに力があるように思えました。豆本も総合力なのですね。

小さいけれど、たくさん可能性があって、普通の製本よりも自由な気がしました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。