SSブログ

12月のひぐらし文庫 [店舗情報]

カレンダー.png

12月。今回、ぱっと見でわかるカレンダーにもしてみました。
詳細は営業日カレンダーにてご案内しております。
緊急の場合はツイッター(@higurasibooks)でご案内しております。

また、12月11日(土)には猫毛フェルトのワークショップがございますので、ぜひ、ご参加くださいませ。

もう12月です。年の終わりです。

去年の今頃は・・・床を貼っておりました。
お店の床です。除夜の鐘が鳴る前の日に扉のニスを塗っておりました。
もうそろそろで一年がたとうとしています。

ここ一年、3つの質問をされまくりました。

ひとつはどうして店を始めたか。
ふたつめは、どうして雑司が谷にしたのか。
みっつめはこの店のコンセプトは?

この3つの説明を、今このブログで今更長々と話す強いハートもありませんので、割愛します。

わたしの実家は自営業であったので、学校を卒業して就職した時には、なぜ25日にしかお金がもらえないのか、身体で理解できずにおりました。なのに、慣れというものは本当に恐ろしいもので、現在、自営になって、25日に決まった金額でもらえるということが、なんてすごいことだったんだと身にしみて感じております。

もちろん、会社にいたと言っても小売業でしたので、同じ明日はないとずっと思っておりましたし、だからこそ就職したということもあります。ただ、お店を始めて、ますます「同じ明日」があるとは絶対に感じられず、明日がどうなるのかまったくわからないなと痛感しております。

明日どうなるのかわからないことは不安でもありますが、でも、会社の時には少しはあった、気負いという感じのものがなくなりました。

もしかして、明日、気が向いたら旅に出て、そこで本を売ることもあるかもしれませんし、お店を閉めて別の仕事をするかもしれません、そうかと思えば、別のところで「ひぐらし文庫」カラーが浸食することもあるかもしれませんし、世の中でいう、発展や後退するという言葉ではないところで、考えているように思います。

でも、きっと、本を読むことはやめていないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。