SSブログ

天衣無縫の無重力 『本日の浮遊』 [新着ごあんない(本)]

CIMG6225_copy.jpgブログ「よわよわカメラウーマン日記」の写真をどこかで紹介されてから、ずっと、本になってわたしの掌の中に入ることを待ち焦がれておりました。

どんな本になるのだろうとドキドキしておりました。

俗に言う一般ウケするような写真と、玄人ウケする写真と、二通りあるようにも思いますが、もうひとつあるように思います。とは言っても、写真に限ったことではありませんが、女性ウケする場合はかなりの確率で、多くの方に認知され、支持を受けることが多いです。つまり、その本は売れます。玄人素人ウケは関係ないのです。玄人がう~んと唸るようなものでも、よいものはよいと感じます。なんでだろう?

売れることがいいのか?それはまた別の話となりますし、女性だからナンダ!なんかあんのか!と言われてもなのですが、あえて一言言わせていただけば、写真集は「なんかイイ!」か「なんかつまんない」か。…なんて、女性まとめてな意見風になっちゃいましたが、でも、わたしの判断基準はその2つです。他の方の基準もあると思いますが、話も進まなくなるので、この2つの基準でお話続けます。



写真が良ければすべてよしというわけにはいきません。なぜならそれは写真集だから。写真集という本は、モノになります。正直、ブログアップしただけの、ただ集めただけのものだと、「なんかつまんない」になります。ほんと、写真はいいけど、って本も実際あるのです。CIMG6226_copy.jpg

これを読んでいる方の中には知っておられる方も多くおられると思いますが、webはRGBをベースに印刷はCMYKがカラーベースになっています。色数はCMYKの方がすくないので、ややもすると、表現に限界があるのでは?と思われるかもしれませんが、実際、そう感じられないのは紙との組み合わせからなのではないかと思います。

そして、モノであるがゆえの装丁も大事です。

「写真」とはまた別の評価が生まれる、「写真集」という名の本。それは写真家だけではなく、総合力によって生まれる評価なのだと思います。そう考えると、少し、今までの見方とは違ってくるようで、面白くなってくるような気がします。  

・・・・・・・・・・・・・・・店内POPもちょっと浮かせてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。