SSブログ

「LETTERS」 No002 入荷しました。 [新着ごあんない(本)]

ひさしぶりに、ブログに直接、新着本を更新させていただきます。

ここ数年、事情があり、ブログもなかなか更新できないままでおり、ほんとうに申し訳ございませんでした。時折、どうしていたの?などお声かがかるときがありました。完全にひっそりしているというわけでもありませんでしたが、ただ、やはり、本を届けるという仕事の時間は今までよりも少なくなっていたことはいなめません。徐々にまたこのように新着本を紹介したり、やがては、実際、直に手に取っていただき、その本の感触から動き出す、手にした方とその本との物語の始まりのきっかけを作りたいと思っております。

ほんとうに、まだ、1歩、足を出しているかいないかですが、続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本の紹介です。
「LETTERS」の第2号が発売されました。

LETTERS001 (200).jpg前回の1号もご紹介させていただいております。

雑誌の1号ってどの雑誌も、作っている人たちの気持があふれているためなのか、ほんとうにキラキラしています。そして。ひさしぶりに、キラキラが詰まっている雑誌をみました。

それに、「もの」は、たとえレディーメードの同じものでも、人の手に渡れば、それぞれの人生、いや、「もの」の一生があります。その物語のスタートを予感させてくれるものでした。以前ほどの大量生産大量消費流れではなくなってきていますが、やはり、世の中の仕組みはまだ根強く残っており、「物語」を感じるところを大事にしていくには、難しくもあります。

letters002.JPG今回は「手紙社が選ぶ、器、テキスタイル、一本の線」です。

特にテキスタイル紹介のところで、「変化するテキスタイル」に目をとめました。はさみで切ると変化し、あらわれる、もの。はさみで切るのでちょっと勇気がいることですが、必ず図柄をみればよかったと思うはずです。

それと、前回1号にはないのですが、2号には折り筋があります。開きやすく、途中で手を放しても大丈夫。

9月。まだまだ暑い日は多いですが、秋が近づいてきています。秋の夜長に、ゆっくりとくりかえし読んで楽しんでください。





あと・・・・・イベント紹介です。

早稲田・目白・雑司ヶ谷の本にかかわる人たちの集まり「わめぞ」の主催で、行われております、みちくさ市。もう34回となりました。今月、9月19日 月曜祝日に開催です。今回ご紹介させていただいた「LETTERS」 No002 他、みちくさ市の会場で、わめぞ枠一角で出店させていただく予定です。

wamezo_cyan_twtr_bigger.jpg← ツイッターでも案内しております。締切情報などはタイムラインで、チェックしていただくとよいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。