SSブログ

福が内に。 [猫と自転車(他・情報)]

今日は節分です。鬼(角ナシ)子母神では、毎年豆まきが行われるそうです。
わたしは一人でお店をしているので残念。
開店前にお参りをすませておきました。

どんどんと境内に集まってきている様子は店前の通りでもわかります。
終わったのかな?と、店先でうかがっていたら

旅猫さんが「2つしか拾えなかった!」と、背をくるんとして、まるで猫のようにお店に飛び込んできました。

で、手渡されたのがこちらです。

3507902


いいんですか?

と聞いたら、「うん!たまに袋の中に観音様もあったりするからね!」とのこと。

え!?観音様?

そのままとっておこうかと思ったのですが、そう言われたら・・・。
それに、・・・なにやら大きいなにかが指に当たるのです。(はらはら)

どうりで、うちの店先でも待ちきれなくて袋を通りの人に見つからないように開けている
(わたしから丸見えだよ!)子供が数名いました。

で、開けてみたら。

3507901
こちらでした。
年の数には足りませんが(苦笑)美味しくいただきたいと思います。

旅猫さんありがとうございました。

・・・と、ここで締めくくろうと思ったんですが。

心優しき商店会長さんから差し入れが・・・・。
ここで初めての節分なのにお店番なのを知って、届けてくださいました。

3507905

これで、年の数は十分クリアできそうな(涙)・・・でも、福は独り占めせず、
お店に来られた方に、お渡ししようと思っています。

ほんとうに皆様ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

雉虎堂

お豆の入った袋、
鮮やかなのに落ち着いた色で
とっても可愛いですね
文字の配置も素敵。
紙もの好きとしては全色そろえたくなりそうです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-02-03 18:49) 

かねこ

訂正、観音様じゃなかった!福豆の中に入っているのは、小さな金の大黒様でーす。
by かねこ (2010-02-03 19:48) 

4560070512

雉虎堂さんへ

紙も、印刷も、ほんとに素敵でした。
開けて食べるのもったいないとちょっと迷ったくらい。
でも開けたら香ばしいにおいで、まかずに一気に食べちゃいました。
そうだ、豆はまくもんだ!と、後で気づいたくらいです。

かねこさんへ

大黒様だったのですね。
でも、どちらでも当たったらうれしいでしょうね。
当たりっていうのでしょうか?
でもみんな待ちきれなくて袋開けてましたもの!(笑)

今年当たった方いらっしゃるのでしょうかね~
by 4560070512 (2010-02-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。