SSブログ

ヘルズエンジェルズ [新着ごあんない(本)]

CIMG4930.JPG雑司が谷在住の石丸元章さんが、長い年月かけて翻訳した本がようやく刊行されました。

『ヘルズエンジェルズ』[本]
ハンター・S・トンプソン 石丸元章訳 リトルモア刊 
¥3255

ハンター・S・トンプソンとくれば、すぐに「GONZO」(コンゾー・ならず者という意味)という言葉がでてくるほど、伝説的で有名な、ニュージャーナリズムに代表される作家で・・・と、ここまで書いて、止まりました。

ありきたりの説明で20歳くらいの人たちには、そのはっとするような斬新さが伝わるのだろうか?と。

ちょっとした事件があれば、当事者の個人情報が口元に運ばれるかのようにメディアから届けられる、距離感がうまくとれないような状態で、この期に及んでの「斬新押し」はないな、と、思ったりします。当時を知る人間が、どんなに斬新だったかと伝えたとしても、それは過去との比較でしかなく、「斬新」を見つける作業でしかないように思えてきました。「何時読んでも斬新」という言葉もありますが、それもどこかしらに過去を見つけているようにも思われて、でも、そうじゃない何か心のざわっと感はどこにあるのだろうと思ったら、手が止まっていたのでした。

わたしが最も共感するのは、「書くことで何かが変えられる」と信じている、それが根底にあることです。

CIMG4944.JPG成し遂げられたか否かではなく、信じていること、そして、書くという行動を起こしていること。それは、セルバンテスの「ドン・キホーテ」のように、かっこうわるく嘲笑の対象にさらされることがあっても。その勇気ある行動は、いつの世の中でも尊重されるものだし、感動を与えるものだと確信しています。

ということで、

わりと近所なので、気さくに、
サイン本をお願いしてしまいました。

サイン本ございます。

通信販売も承っております。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ルースターズ

失敗!同じSONETさんなら、ここで買えばよかった・・・。
違うとこでポチっとしてしまった・・・。

皆様この本は、おそらく時間が経てば
読みたくて仕方の無い若者が増殖する
期待値の高い本です。

購入推薦!!!
by ルースターズ (2011-03-08 15:13) 

ひぐらし文庫 4560070512

コメントありがとうございます。

こちらこそ、サイトにお立ち寄りいただき、お目通ししていただいただけでも、嬉しいです。

これからもより本好きになれるような、本との出会いをつなげる場所を作り続けたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
by ひぐらし文庫 4560070512 (2011-03-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。