SSブログ

痕跡アート [ひぐらし硯 日々のこと]

先日ご紹介さきさせていただきました、「机上の灯台」を見に、西荻のギャラリーみずのそらさんに行ってまいりました。「おいしいもん市」以来です。1年半前。早いものです。

さて、そこであれこれ会場の画像をお見せして、会場の雰囲気を説明していければいいのですが、いつものごとく写真は残せず。すみません。

豆本作家の赤井都さんの作品に当店の商品が使われているということで、行かなければ!と思ってはおりましたが、時間の都合、最終日に。

数名の作家さんが灯台をモチーフに、それぞれの作品を展示しています。

赤井さんのその作品がこちら。

CIMG5528.JPG

使用済みの切手を1年近く、テーマの灯台に合わせて集めていたとのこと。また、グラシン紙に印刷を施すときにも、なかなか乾かなくてあせってしまったことなど、制作で苦心された説明をお聞きしつつ、他の作品などもご紹介いただき、会場をまわりました。



で、見つけた衝撃の作品。

CIMG5532.JPG

ん?「Trace」・・・・トレース?
ああ、痕跡なんですよね。意味。そいういえば。



この作品は、古書の中にある落書きやサインをトレースして、栞にしたものです。
別紙に解説もあります。

CIMG5534.JPGCIMG5535.JPG



意外な視点に目が飛び出ましたが、瞬時に痕跡本を思いだしました。

CIMG5537.JPG読んでいくとしみじみするものも、あり。

アートとは生きること、ならば、痕跡もアートなのか・・・・。
と、ふと思う、芸術の秋でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。