SSブログ

手作りのお正月・クリスマス [ひぐらし硯 本のこと]

CIMG5771_copy.jpg昨年はそれほど店内の装飾もほどこすことなくおりましたが、幾分余裕がでてきたのか、今年は手製モビールなども作ったりしております。季節商品はそれほど多くはありませんが、時期的に活躍しそうなグリーティングカードなども揃えております。

買取で以前から気になることがありまして、60年代から70年後半までの料理の本も手芸ものもそうなのですが、かなり凝ったものが多く登場します。今でいう感じだと、ETVの「すてきにハンドメイド」級な?料理なら「MOKO’Sキッチン」的な?・・・・とちょっと軽口になりました。

でも、そのころの本を手にするたびに、昔の奥様方はこうしたことをやっておられたのだろうかと思うと、試合終了のサイレンが耳元で聞こえそうな無念さがよぎります。母の時代はなんて偉大だったのだ!

『手作りのお正月・クリスマス』(古書) 大門出版¥500
*一点限りの商品ですお品切れの場合、ご了承くださいませ

ただ、今のものですと、どうしてもほんの1,2時間で終わりそうな作業のものや、既製品のものなど組み合わせた超実用的なものがほとんどで、それはそれで必要なんですが、どうなんでしょうか。それだったらクックパッドで十分な気もします。手芸のものもそれに近いサイトなどもありますし、例えば手芸の場合なら動画もあるので、平面では説明しきれないものでも十分理解できます。

CIMG5766_copy.jpgCIMG5768_copy.jpgページをめくっていると、ふつふつとした研究心が高まります。

グリーティングカードでもPOP-UPなど当たり前、エンボス加工ものまであります。さらに!羽子板まで手製です。
恐るべし!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。