SSブログ

雑司が谷 のんき市 [ひぐらし硯 日々のこと]

雑司が谷には、旧店舗のあった鬼子母神通り商店街があり、そして、護国寺に向かう方面へ進むと、弦巻通り商店街があります。

10月には雑司が谷最大のイベントである「御会式」がありますが、その前に、毎月開催している手創り市の会場でもあります、大鳥神社は、9月のこの時期にお祭りをしています。

ここ池袋周辺の神社は、9月の声を聴くと毎週のようにどこかでお祭りをしています。そして、最後に「御会式」が来て、晩秋を迎えます。

まずは大鳥神社でお参りを。どこかで昼食のため惣菜かお弁当でも買って帰ろうとふらふら散歩しつつ、そのまま商店街に足を向け、商店街の入り口付近にあるお店、「旅猫雑貨店」で足を止め、いつも「旅猫さん」と呼んでいるのですが、彼女の姿が見えたので、声をかけました。大鳥神社の横道にある、タンゴバー「エル・チョクロ」で、早大学生のタンゴ楽団がライブをしているよと教えてもらい、また戻り、1時間程のライブを楽しみました。バンドネオンが複数台もある演奏は初めてで、音が厚く感じられました。

ふたたび、旅猫さんへ。そういえば、ツイッターで顔ハメ看板があったな…とさがしていたら、「撮ってあげる!」と誘われるまま、写真を撮りました。意外に顔をうまくハメるの難しい。ツイッターで見ましたが、とっても顔ハメ看板写真がうまい方がおられ、そんな方の作品を見ると、わたしが被写体のものは、全然ひよっこな結果でした。

やっと写真を撮り終えると、今度は「ジャングルブックス」にいくよと、勧められ…。2525稼業さんのライブへ。途中ではいるような状態で、わたしはお腹が鳴らないか心配でした。ピアニカやギターの音、口がふざがってしまうピアニカなので交互に演奏しつつ、ギターバックにコーラスを入れつつの構成で、2曲しか聞くことができませんでしたがとてもよい雰囲気でした。

最後に、旅猫さんは「ごめんねぇ~お腹すいていたのに」と。
でも、全然。偶然ながら、楽しかった。逆にエスコートつきですみませんでした。

ほんとは、雑二ストアで紙芝居も勧められたのですが・・・ソースせんべいをもらっている子供をみつつ、お腹がすいていて、もはや、ソースせんべいでもいいかもと思っていたほど、お腹がすいていました。

もうひとつ。

旅猫さんのところでも実は買いたいものがあったのでした。顔ハメ途中で、買いたいもの・・・買いたいものがあるのだけれど…と申し出るとえ!うちで!?と、一オクターブくらい高い声。

ほんとです。旅猫さん。

この夏。ほんとにうちわが欲しかった。もう秋ですけど。
ついでに、マスキングテープも。20160911_152409_620.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。