SSブログ

「トクショクシコウ展」に行ってきました。 [猫と自転車(他・情報)]

もう期間終了してしまったのですが、先週かみの工作所さんの展示会「トクショクシコウ展」に行ってきました。開店前しか時間がとれず、急いで見て帰るというような具合だったのですが、本当に素敵でした。

3531180

新作(未発売)のものと今までの商品を全部、展示販売しておりました。とくに未発売のものは、まだ試作段階のものというか、発売検討中のものも含めて展示されていて、来てよかった!と思えるほど、どれも興味深いものでした。

遊び心はあるのだけど、実用的な部分も併せ持つように工夫されているものたちで、会場で説明していただいたスタッフの方は、「日々使ってほしい」とおっしゃっておりました。

会場には検討中のものも含めて展示していますが、値段や使用感も含め、実用的で手を伸ばせる範囲の製品になるまでには、なかなか長い道のりであるのだろうなと思います。それを工夫をしつつ製品化されているのに、心動かされました。

心動かされたものにもうひとつ。

「空気の器」(右写真の右側・発売予定品)というものなのですが、丸く、網状に切り込みが入っている紙の裏表に、黄色と青が着色されていて、のばすと器のようになったり形が変化します。それだけじゃなく、その器は光の加減で黄色と青と重なる際には緑色が浮かんでくるのです。思わずわーっとなって、係の方に興奮気味に自分の感想ばかりしゃべっていたような・・・。

35311813531182

一枚紙のパンフなのですが、丸めてお持ち帰りもよし、指示通り切り込みを入れ折ると本になります。

ほんとによくできていて、とっても楽しいものばかりでした。

早く、皆様にも、お知らせしたいです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

ナカムラ

楽しそう。早く手にとってみたいですね。
by ナカムラ (2010-02-25 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。