SSブログ

(フリーペーパー)mocmoc [ひぐらし硯 本の周りのこと]

フリーペーパーのお知らせなので、どうしようかしらんとも思いましたが、これもなにかの御縁のしるしということもあり、ご紹介させていただきます。

CIMG5381.JPG 「mocmoc」はフリーペーパーです。

ある日、「本を作りたいのですが、リトルプレスでいいものありますか」と店先で声をいただきました。ということで、それぞれの特徴ある箇所を説明しながら、ご紹介させていただくと、その方もリトルプレスを作ってみたいと考えられているようで、その参考にということでのご来店のようでした。

「どうすれ(つくれ)ば、いい(みんなに受けいれられるいいものができる)のか」というのは、小さくても大きくても出版社という会社であっても、本を作っている人は何時も悩ませていることだと思います。正解などありません。でも、どう意識すればいいのか、は、わたしも御答えできます。

こうしたことは少なくないので、そのときもいつものようにお答えしました。

【1】 どう自分の作ったものがどう見られたいのか。
【2】 作った本がどういう人の手に渡ってほしいのか。
【3】 作った本を誰に、どのようなところに知らせるといいのか。

一番最初のどう見られたいのかというのがわかれば、おのずと、他もわかったりしますが、なかなか難しいのは、本の内容もふくめて、ただ印刷して製本するという作業ではなく、本をいう形のすべてで、表現することです。ご紹介させていただいた「mocmoc」は、1枚の紙を両面印刷して、文章とコミックどちらでも折って楽しめる冊子になっています。

これからは本の内容を含めて、「製」本としての魅力を表現するかにかかってくると思いますので、それをすべて自分で自由に表現できるリトルプレスやフリーペーパーは、一番自由度が高く、表現者にとっては魅力的なのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。